maclalalaweblog

2005年 8月 26日

ブログを始めて一週間経った

Filed under: ブログ — shiro @ 21:25
Tags: , ,

ブログを始めて一週間経った。

ブログサービスがたくさんあって迷ったが、ブログ標準を開発したシックス・アパート社の TypePad を選んだ。

ウェブログデザインのテンプレートビルダーが分かりやすくて、初心者には大助かりだ。

template_builder

意外だったのは、マックからはリッチテキストが入力できないことだ。(Firefox を除く。)

HTML 入力なんてムリなので、ecto を使うことにした。

リッチテキストの入力、画像ファイルの添付、リンクの作成がとても簡単なのでありがたい。なにより編集結果がすぐブログに反映される軽快さが気に入っている。

ブログを始めて気が付いたのは、これまで気に入っていたサイトの多くがブログだったということ。まさにブログ時代の到来を痛感した。

このまま続けていけたらいいなと思っている。

Technorati Tags: ,

2005年 8月 21日

Dan Gillmor も使っている

Filed under: ひと,ソフトウェア,ブログ — shiro @ 18:27
Tags: , ,

Dan Gillmor も ecto を使っている!(Dan Gillmor’s blog

ecto_logo

ブログのパイオニアでもある Dan Gillmor のような大物と同じものを使っていると知ってうれしい。

ecto は WYSIWYG エディターとして優れており、特に画像の投稿が楽だといっている。

これはどうしても ecto をマスターせねばなるまい。(ecto

Technorati Tags: , ,

2005年 8月 20日

初心者ブロガー

Filed under: ブログ — shiro @ 21:28
Tags: ,

初心者ブロガー、四苦八苦です。

ecto_logo

ecto だと、画像も挿入できる「リッチ・テキスト」スタイル。いわゆる WYSIWYG ですが、その使い方がまだよく分からない。

先は長〜いねえ・・・