maclalalaweblog

2007年 5月 1日

Y世代はシンプルがお好き

Filed under: アップル — shiro @ 11:37

Geny

[Generation Y]

Y世代の好きなブランドを見ていくとシンプル志向が見えてくる。そして、トップブランドはアップルだ。

MacNN:”Survey pegs Apple as Gen Y most trusted“:4月30日

      *      *      *

主として21才から27才までを対象とした新しい調査によると、Y世代に属する消費者の「もっとも信頼できるブランドはアップル」だそうだ。

A new survey of respondents mostly between the ages of 21-27 suggests that Apple is the most trusted brand among first wave Generation Y consumers.

この調査は、流行を左右するトレンドセッターに、どんな会社が最も尊敬でき、それはなぜかと尋ねた。「最も肯定的な感じ」を持てるブランドについて「信頼係数」(Trust Index)を作成するために行なわれたものだ。結果はハッキリしている。Trader Joes[注:健康食品志向的なスーパー]や他の尊敬される会社を抑えてアップルが第1位だった。

The survey, designed to compile a “Trust Index” of brands that produce “deeply positive feelings” among trendsetters, asked participants which companies they most respected, and why. Results were clear, as Apple was ranked no. 1 above Trader Joes as the most trusted company.

回答者が挙げた会社のほとんどが「シンプルさ」(simplicity)を大事にしている、と Outlaw の戦略アナリスト Holly Brickley はいう。好意を持たれている会社は、可能な限り余分なものを取り除いたシンプルな製品を持つことで知られている、とこのアナリストは MarketingDaily に語っている。

Most companies mentioned by respondents focus on simplicity, according to Outlaw strategic analyst Holly Brickley. The analyst notes that favorite companies are known for keeping products as stripped-down as possible, according to MarketingDaily.

シンプルさは製品の外見に限らない。顧客に製品をどう提供するかという方法にも関係している、と Brickley はいう。ある回答者は次のようにいっている。「アップルのコンピュータや iPod はとてもクリーンで、シンプルで、使いやすい。余分なものをとことん削って、必要最小限なのだ。」

That simplicity applies not just to physical appearance but also to the way companies organize their offerings, according to Brickley. “Apple’s computers and iPods are so clean and simple and easy to use,” said one respondent. “No excess.”

      *      *      *

ムダを削ぎ落としたシンプルさが肝要ということか・・・

シンプルさは、忠実な顧客を掴むためにも欠かせない。

      *      *      *

参考:

・MacNN:”Survey pegs Apple as Gen Y most trusted“:4月30日

・MediaPost Publications:”Reign Of The Plain: Survey Finds Gen Ys Prefer Brand Simple” by Kevin Ransom:4月20日

・TUAW:”Apple among Gen Y most trusted brands” by Dave Caolo:4月23日

・Consumerist:”BRANDING:‘Gen Y’s’ Top 15 Most Trusted Brands” by Meghann Marco:4月23日

・Macsimum News:”Apple is seventh most trusted brand in home technology” by Dennis Sellers:4月25日

Technorati Tags: , ,

広告

5件のコメント »

  1. こうあるべきという共通認識

    iPhoneの「プロダクトデザイン」を考えてみます。

    スマートフォン、携帯 ひいては、全ての小型デジタルツールデザインの一つのベンチマークになるであろう「iPhone」 今後、とかく比較の対象になるでしょうね。
    wa-renさんの「キャズムを超えろ」にもこんな記事があります。
    全世界の家電メーカーが力を合わせてもApple1社に勝てなかった日

    日本のインハウスデザイナーが iPhoneのデザインを提案したらどうなるか?

    企画部門からは・・・
    メール、ネット接続が出…

    コメント by イソムラ式 — 2007年 5月 1日 @ 12:12

  2. Trader Joes’ は確かに 健康食品志向的なスーパー ですが、それだけだとちょっと違うと感じます。どちらかというと 同じ分野にある Whole Foods というのと比較で、オーガニックだけどすごく安いスーパー 、といった感じでしょうか。友人が言うには、ものに商品の供給もよっては安定していなくて、それをさして『あそこはスーパーじゃなくて、トレイダー(投機家)の店だから』などと言っていました。

    コメント by tksh — 2007年 5月 1日 @ 19:52

  3. いつもROMのttoshioです。
     マックは、発売当時のその他のMS-DOS やCP/M等とはまるっきり「異質」なマシンでした。だから、当時「汎用コンピュータ」などと呼ばれるものともまるっきり違っていたのです。
     今は、WindowsやLinux、UnixなどはすべてGUIを持っています。また携帯電話、デジカメ、はてはTVやゲームマシンまで、すべてGUIを持っているといっても過言ではないでしょう。そういう意味ではかなりシンプルになってきたのでしょう。
     しかし、マックはもう一度、情報革命?を世界に起こす状況があるのではないでしょうか?・・・ちょっと第三者的で、抽象的ですが、アップルにiPod、AppleTV、そしてiPhoneという、様々な身の回りのデジタル機器を開発しているからです。マックは、それらを統合した、あるいは情報整理?した「デジタルハブ」として、次世代のインターフェースを見せてくれると思っています。
     それは、今とは「異質」なインターフェイスと予想しますが、どうでしょう?

     それから、このブログも、ほかとは異質で、そして「シンプル」に思えます。

    コメント by ttoshio — 2007年 5月 1日 @ 20:39

  4. > tksh さん ご指摘ありがとうございました
    Trader Joe’s は実際に見たことがなく ネットで調べただけでしたので 注が適切でなかったのだと思います
    正しいものを教えていただけるとありがたいです 「オーガニックスーパー」という感じでしょうか?

    ところで tksh さんは プログラミングの達人とお見受けしました
    Movable Type をご利用のようなので 私の TypePad に 検索ウインドウやアクセスカウンタを付ける方法を ご指導いただけるとありがたいのですが・・・

    コメント by shiro — 2007年 5月 1日 @ 22:08

  5. > ttoshio さん またコメントありがとうございます
    アップルがマックや iPod から踏み出して Apple TV、iPhone という品揃えを加えたことから ご指摘のとおりユーザーインターフェイスがどう変わるのか 大変興味深いところです 「異質」というのは 「次世代の」という意味でしょうか・・・
    Leopard の遅れには そういったことも関係しているのではないかと想像しています

    コメント by shiro — 2007年 5月 1日 @ 22:26


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中