maclalalaweblog

2007年 2月 22日

iPhone マイナス Phone が欲しい

Filed under: アップル — shiro @ 19:36

Iphone-1

多くのアップルユーザーの気持ちを代弁しているのではないかと思われる記事がある。

Herman Blume:”I Want the iPhone Minus the Phone“:2月18日

      *      *      *

私が登場を待ちかねている携帯デバイス(Eメール、チャット、インターネット、写真、音楽、カメラ)は iPhone だけだ。しかし、一番関心ないのが携帯電話の機能だ。

The iPhone is everything I have been waiting for in a portable device (email, chat, internet, photos, music, camera); however, the thing I am least excited about is the cell phone feature.

マックワールドのキーノートを見ていて、iPhone の優雅さと見た目にも明らかな使いやすさに目がくらんだ。マックユーザーにとって、OS X(らしきもの)を搭載した携帯デバイスはこれまでなかった。キーノートを見て、私の第3世代 iPod を買い替えるときがついに来たと思った。6月には iPhone にアップグレードしようと。OS X をポケットに入れて持ち運べると思うだけでドキドキする。

Since watching the keynote address at MacWorld, I was dazzled by the iPhone’s elegance and apparent ease of use. As a Mac user, there has not yet been a portable device that mirrors OS X. After the presentation, I thought, it is time to finally replace my 3rd Generation iPod and upgrade to the iPhone in June. I am thrilled by the prospect of being able to have OS X in my pocket.

引っかかることがある。従来の電話器を私が使う機会はどんどん少なくなっている。私にとって必要なのはインターネット接続がすべてだ。インターネットさえあれば、世界中と連絡をとることができる。基本的に私は、電話は Skype で、インスタントメッセージ(IM)には iChat を使い、残りは全部Eメールだ。独立した電話線なんて誰が必要とするだろうか。インターネットにつないでくれさえすればそれで十分だ。

Here is what troubles me. I find myself using a traditional phone less and less. All I really need is an internet connection, and I can communicate just fine with the entire world. I basically use Skype for calls, iChat for IMs, email for everything else. Who really needs a separate “phone line” any more…just get me on the internet.

最後に締めくくりとして、一番やってほしくないのが Cingular/AT&T と関わりになることだ。どんな会社であれ2年間もの契約で囲い込まれるぐらいなら、ちゃんとデバイスの定価を払ったほうがましだ。Wi-Fi アクセスは以前にも増して容易になっている。携帯電話サービスのついていない iPhone で私は十分ハッピーだ。こんな偉大なデバイスを使うのに毎月100ドルも(ほんとのところ幾らかかるのか分かったものじゃない)払わなきゃならないなんてイヤだ。

Finally to top things off, the last thing I want is Cingular/AT&T involved. I would really prefer to simply pay full price for the device, and not get locked into a two year plan with any company. Wi-Fi is becoming more and more easily accessible. I would be happy having an iPhone without any cellular service. I do not want to pay $100/month (who knows how much it will really cost) to use this great new device.

どうか私の願いを聞き届けてほしい。[?]

Spare me the baggage.

      *      *      *

さて、あなたはどうだろうか。

Technorati Tags: ,

広告

4件のコメント »

  1. iPhoneマイナスPhoneが欲しい

     こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「がんはれ!!ゲイツ君!!OSは論争すべきではない〜利用価値至上主義」と「iPhoneマイナスPhoneが欲しい」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 昨日は 雷とあめが 夜 すごかったですね・・。○マック……

    コメント by Macとえいちやin楽天広場 — 2007年 2月 23日 @ 07:07

  2. いつも素晴らしい記事を楽しみにしております。
    今回のiPhoneのお話し言い得て妙ですね
    ホントそう思いました
    国内だって漏れ電波?結構ありますし・・・
    変な縛りを強要されるならキャリアに縛られるのではなく、普通の情報?端末でいいんですよね
    言われてみるとちょっと醒めかけてた物欲に火がつきました(^^ゞ
    どうもありがとうございます

    コメント by X1turbo — 2007年 2月 23日 @ 09:22

  3. > X1turbo さん
    6月までは なかなか長いですね
    それにしても つぎからつぎへと繰り出してくる Jobs の手の内が なかなか読めないところがもどかしい

    コメント by shiro — 2007年 2月 23日 @ 21:48

  4. 映画の登場人物が次々と「Hello」と言い続けるiPhoneの新CM登場

    iPhoneすごく欲しいですねでも日本では携帯としては使えないらしいです。別に携帯で使わなくていいからコレクションとして絶対に欲しい!!なんか噂では、日本でも使える3G版iPhoneも開発されているらしいです・・・ CMはアップルのサイトから見れます。http://www.apple.com/iphone/hello/大ファンのサミュエル・L・ジャクソンとジョン・トラボルタが出ていたのでちょっとニンマリ。…

    コメント by ニュ〜ス/チェックpod — 2007年 2月 28日 @ 09:01


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中