maclalalaweblog

2007年 2月 4日

ウェブページをコピペする:Notae 2

Filed under: その他,ウェブログ,ハッキング — shiro @ 13:53

Notae Logo

こんなマイナーなブログでも、それなりの作業は必要だ。とくにコピペは欠かせない。

起床後の1時間がとても貴重で、お手軽配信 RSS が送ってくれた 100 〜 200 件ほどの記事の中から、これはと思うものに当たりをつけて絞り込んでおく。

絞り込んだ10件たらず記事は、写真もリンク先も一緒にコピー&ペーストして、ワープロ(AppleWorks)のファイルとして保存する。

ブックマークするだけでは、リンク切れになったり、アーカイブにお蔵入りして読めなくなることがある。読みたい記事に限ってそんなケースが多く、それに懲りてこれはと思う記事は必ず保存するようになった。

読んだり、訳したりするのはすべてこのファイルだ。

ところがこのコピペ作業が時間と手間をくってバカにならない。

テキストが文字化けしたり、レイアウトが崩れたり、写真は別途作業が必要だったり、ひとつの記事でも結構な作業になる。

そんな作業が簡単にできるソフトを見つけた。

codepoetry の Notae 2 だ。

      *      *      *

Notae Titleshot

TUAW:”Notae 2” by Scott McNulty:1月30日

今や誰もが情報の海に溺れそうだ。ポストイットや小さな紙切れをはさんで整理しようとしても、全部にタグを付けて整理できるわけではない。(タグを付けていないようじゃ、とても Web 2.0 人間とはいえないぞ。)そこで Notae 2.0 の登場だ。スイスアーミーナイフのようなすばらしい整理ソフトのバージョンアップだ。

It would seem that we are all awash in a sea of information. You try to organize it all with Post-Its and little slips of paper, but you can’t tag those things (and it wouldn’t be very Web 2.0 of you NOT to tag your information). Enter Notae 2.0, the very nice upgrade to this organizational Swiss Army knife.

Notae Screenshot

Notae 2.0 のたくさんの新しい機能には、つぎのものが含まれる。

Notae 2.0 brings with it a raft of new features, including:

・タグブラウザ

・簡単なノート作成

・ワイドスクリーンモード

・フルクリーンモード(最近のイカした機能)

• A tag browser

• Quick note creation

• Widescreen mode

• Fullscreen mode (very hip nowadays)

それだけではない。詳しくは製品ページを見て欲しい。28日間の無料お試し版もある。正規価格は29ドル。

That’s not all, but check out the product page for all the details. A 28 day demo is available, while a full license costs $29.

      *      *      *

早速ダウンロードしてみた。

ウェブページから Notae 2.0 に簡単にコピー&ペーストできる。コピペと唱え終わらないうちに作業が済んでしまう。(マイクロソフト Word の遅さとは比べものにならない。)

これまでの何十分の一のエネルギーでできる。

気になった記事をとりあえず丸ごとコピペするのに打ってつけだ。ウェブ記事のクリッピングには最適ではないかと思う。

すごく強力なのに、サイズはたったの 1.5MB。

これまでこんなソフトは使ったことがないので、分からないことも多い。

書類は SQL document(XML document のオプションもある)として保存する。SQL なんてデータベース制御用の言語じゃなかったっけ・・・

例によってプログラム音痴の筆者には見当もつかない。ともかくコピペ以外の使い方がよく分からない。

簡単なノート作成(エディタ?)、ワープロへの出力、タグ付け整理に加えて、iPod へのテキスト出力や音声出力までやってのけるらしい。

なんとか全貌を理解して使えるようになりたいものだ。

どこぞに解説やマニュアルはないものか。ご存知の方には是非とも教えていただきたいと思う次第・・・

      *      *      *

参考:

プロダクトページ

・codepoetry:”Notae: Organize your notes, organize your life.” [Product Page]

アップルサイト

・Apple:”Notae 2.0“:1月30日[Productivity Tools として紹介]

レビュー記事

・TUAW:”Notae 2” by Scott McNulty:1月30日

・ZDNet:”Notae 2 – a very capable writer’s tool for the Mac” by Marc Orchant:1月30日

Technorati Tags: ,

広告

3件のコメント »

  1. 毎日、読み応えのある記事を提供していただき、ありがとうございます。 いつも更新を楽しみにさせていただいているのですが、そんな地道な作業が付き物だったんですね…。 本当にお疲れ様です。(^-^; ところで、Notae 2.0はとても良さそうですね。 ぜひ、私も試してみたいと思います。 ただ、読み方が分からないのですが、…「ノタエ」かな?

    コメント by アプリコット — 2007年 2月 5日 @ 04:56

  2. スーパーボールで放映されたAppleのCMはWindowsとMac比較CM(Sabotage編)でした。

    コメント by hans — 2007年 2月 5日 @ 11:38

  3. > アプリコット さん
    当ブログを読んでくださって ありがとうございます

    どなたか Notae の読み方を 教えていただけると ありがたいですね
    ラテン語風に nota – notae のような気もしますが それにしても読み方が・・・
    aqua vitae はどう読むのでしょうか

    コメント by shiro — 2007年 2月 10日 @ 15:25


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中