maclalalaweblog

2007年 1月 11日

Rob Griffiths は失望した

Filed under: ひと,アップル — shiro @ 23:13

Jobs Iphone

先にマックワールド 07 の夢を鼓舞した Rob Griffiths が、その感想をまとめている。「私は失望した」(iDisappointed)と。

Macworld:”Expo reaction: iDisappointed” by Rob Griffiths:1月9日

      *      *      *

大ホームランだが・・・

まず言わせてほしい。iPhone は信じられないほどスゴい。まさに電話や PDA、iPod の世界におけるパラダイムシフトだ。私も欲しい。たとえこのデバイスの電話の部分を使うことがなくても。Apple TV についても同様だ。自宅用に1台注文したほどだ。我が家にぴったりだと思うから。私の直感では、iPhone でアップルは大ホームランを放ったと思う。

First, let me say this. The iPhone looks incredible. It’s a definite paradigm shift in the world of phones, PDAs, and iPods. I want one, even if I never use the phone portion of the device. Same with Apple TV—I’ve actually ordered one for our home, as it will meet our needs perfectly. My gut reaction is that Apple has hit a huge home run with the iPhone.

しかしそれを除くと、今年のキーノートにはひどく失望した。プレゼンテーションは2時間の長きに及んだのに、結局二つの製品をカバーしただけだった。しかもそのひとつ Apple TV については、たったの15分だ。では今年話を聞けなかったことは何だろうか。

Beyond that, though, I was terribly disappointed by this year’s keynote. We had a two-hour presentation that basically covered two devices (and of those, the Apple TV had maybe 15 minutes of attention). So what didn’t we hear about?

      *      *      *

新しいマック(New Mac hardware

なんにもなかった。これは「マック」ワールドエクスポの筈じゃなかったっけ。マックのハードについてはまったく触れずじまい。Mac mini はだいぶ古くなってるよ。ウルトララップトップ(ultra-laptop)もタブレットマック(tablet Mac)も無し。これじゃ奥さんに新しいアップル製品を買う言い訳ができないよ。

New Mac hardware: None. I mean, it’s called Macworld Expo, right? So no mention at all of any new Mac boxes? The mini remains in its aging state? No new ultra-laptop or tablet Mac? Apple gave me no reason at all to plead with the spouse to spend some money!

      *      *      *

新しいディスプレー(New displays

iSight は何か月も前に製造中止となった。おかげでアップルが iSight カメラを内蔵した新しいモニターを出すのではないかという噂に火を注いだ。しかしノーだ。新しいディスプレーは無し。だから新しいモニターと iSight が今必要だということなら、あなたの幸運を祈るしかない。先細りの在庫で見つかればよし。それでもすぐその後にアップルが新しい iSight 付きのモニターを出さないことを祈らなきゃ。

New displays: The iSight has been discontinued. Months ago. That helped fuel speculation about new Apple monitors with built-in iSight cameras. But no. No new displays. So if you want a new monitor and iSight today, good luck—you’ll have to find an iSight in the dwindling retail stock, and hope that Apple doesn’t turn around tomorrow and introduce new iSight-integrated monitors.

      *      *      *

他のハード(New other hardware

Apextreme

まったく新しい Airport Extreme が今日発表された。 Apple TV と同じく新しい形(form factor)だ。でもキーノートではたったの10秒すら割かれなかった。変だ。

New other hardware: There was a brand-new Airport Extreme introduced today. It has a new form factor, like the Apple TV, and yet it didn’t even merit a 10-second mention in the keynote? Strange.

      *      *      *

レパードのアップデート(Leopard update

まだ発表されていない機能があると大いに騒がれたところだ。でも発表されなかったことに変わりはない。発売時期は?「2007 年春」のままだ。発売に向けて着々と進捗している?それも分からない。Steve よ、いいかげんにしてくれ。ひと言でもいいからLeopard について話してくれよ。

A Leopard update: The vaunted missing features? Still missing. Ship date? Still unspecified as “Spring 2007.” Progress toward ship date? Unknown. Come on, Steve, couldn’t you have dropped at least a sentence or two on Leopard?

      *      *      *

iLife ’07

チョイ見せもなし。とすると、新しいバージョンは Leopard と同時に発表されるのだろうか。あるいは Leopard の機能を使うのかもしれない。

iLife ’07: Not a peep. It seems the next version will probably be released with (and maybe rely on features in) Leopard.

      *      *      *

iWork ’07

Steve のキーノートではカッコいい Keynote の効果が散見された。これは私が持っている iWork ’06 のコピーには入っていないものだ。ということは iWork ’07 が確かに存在するということだ。でも、それについてもまったく言及なし。まだ欠けている表計算の発表もなし。これまた Leopard の機能を使うのだろうか。もしそうなら、Steve のキーノートは Leopard マシンで行われたということだろうか。

iWork ’07: Steve’s keynote featured some nifty new Keynote effects which are clearly not in my copy of iWork ’06. Hence, iWork ’07 exists. But again, no mention of it. The missing spreadsheet is still missing. Is it, too, dependent on Leopard features? And if so, does that mean Steve’s keynote was done on a machine running Leopard?

      *      *      *

ビートルズ(Beatles on iTunes

Steve のスライドにはビートルズがたくさん登場した。アルバムのジャケットも、曲もあった。見落としたりできないほど、そこら中にあった。それなのに、ビートルズのコレクションが iTunes ストアに登場するという話はなし。土壇場の法律問題でゴタゴタしているのだろうか。

Beatles on iTunes: Steve’s slides were loaded with Beatles references. Album covers, Beatles songs playing, etc. They were everywhere. Too plentiful to miss. And yet, no announcement was made about the Beatles collection being available on the iTunes store—was there some sort of last-minute legal hold-up?

      *      *      *

スペシャルイベント

iPhone には興奮し、唖然とし、圧倒され、仰天した。Apple TV についてもやや程度は落ちるが同様だった。しかしキーノート全体については失望を感じざるを得なかった。私としては、強烈な印象を与える新しいマックや、もはや無しでは済まされなくなった各種アプリの最新版を心から待ち望んでいた。どうやら Leopard、iLife、iWork などの発表は、スペシャルイベントを待つ必要がありそうだ。私が心底望んでいるウルトラポータブルマック(ultra-portable Mac)についても・・・

So while I’m thrilled, stunned, blown away, and simply amazed by the iPhone (and the Apple TV, to a lesser extent), I can’t help feeling disappointed about the keynote in general. I was really hoping for some impressive new Macs to look at, and new versions of the applications suites we’ve all come to rely on. It seems we’ll now have to wait for the inevitable Special Event for the release of Leopard, iLife, and iWork… and maybe my highly-desired ultra-portable Mac!

      *      *      *

マックワールドなのに、「iPhone」だけというのではどう考えてもオカシイと・・・

      *      *      *

*** お願い ***

突然画像ファイルが添付できなくなりました。

画像を挿入するとエラーが生じてアップロードできません。

ブログへの投稿には ecto(リッチテキストモード)を使っていますが、直前に ecto 2.4.1 から 2.4.2 にアップグレードしました。それ以降画像が添付できなくなりました。

どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

      *      *      *

付記(1月13日):

画像の投稿ができるようになった! 何にもしていないのに! → 12日の付記をご覧ください。

Technorati Tags: , ,

広告

7件のコメント »

  1. 今年のExpoは、Nac World Expoだった!?

    maclalalaの藤シローさん、今回もありがとうございます。今回のお題は、Rob Griffiths氏のExpoに関する失望話でした。
    確かにRobさんのご指摘の通り、Mac World ExpoなのにMacの話題が一切なかったキーノートスピーチでした。考えてみれば、これはこれで過去になかったこ……

    コメント by yamaq blog — 2007年 1月 12日 @ 00:17

  2. ecto の Supprt Forum があるので、そちらに投げてみてはどうでしょう?
    http://bb.infinite-sushi.com/index.php?c=5

    その際、エラーが生じたときのコンソールのログがあるとよいと思います。ecto のメニューから ウインドウ>コンソール で開けます。

    コメント by Hiro — 2007年 1月 12日 @ 11:52

  3. 初めまして、皆さん同様のMacファンhansです。私も今年のキーノートはちょっと信じられません。マックワールドでMacが登場する事がなく、終わる事が合っていいのでしょうか? iPhoneの詳しい説明を聞けたのは良いのですが、長くても30分が限界です。もう少しまとめても良かったのでは・・。期待の新OSに着いても全くコメント無しですね。
    噂されていたものがあまり形になりませんでした。

    コメント by hans — 2007年 1月 12日 @ 15:31

  4. > Hiro さん
    さっそくのアドバイス ありがとうございました
    ただ 当方まったくのプログラム音痴ですので フォーラムを覗かせてもらいましたが ちょっと歯がたちそうにありません
    古いバージョンに 入れ直してみても 同じ症状でアウトです
    なんだか 投稿の意欲が削がれてしまって・・・

    > hans さん
    とくに ケイタイ派と そうでないひとでは 受け取り方が分かれるようですね
    そのあたりは 海の向こうでも同じみたいで ポッドキャストの方が本音が出て おもしろいようです

    コメント by shiro — 2007年 1月 12日 @ 21:13

  5. うーん私も失望しました。Windows環境の会社で唯一Mac Bookを買ってもらいましたが、Vistaはベータ版(RC2)のままLeopardが先に出ないと段取り悪いです。ジョブズさん仕事でMac使っている人のことも考えてください。アメリカのサイトではspring 2007.となっていますね。なぜ日本のサイトは春が消えたのか?とにかく早く出してください。(バグは承知ですから)

    コメント by ノブヒョン — 2007年 1月 12日 @ 21:28

  6. ホームフォルダ>ライブラリ>Application Supportのectoフォルダにキャッシュファイル(entrydata/blogdata/attachment)が保存されているので、ectoフォルダごと削除(もしくは移動)してから、起動し直してみてはいかがでしょうか。

    コメント by pebbleinsky — 2007年 1月 13日 @ 00:02

  7. > ノブヒョン さん
    今回のキーノートでも デモの部分で Leopard のあれこれらしきものが 散見されたという意見もあります
    きっともう一度 スペシャルイベントがあるのではないでしょうか

    > pebbleinsky さん
    アドバイスありがとうございました

    1)ライブラリの Application Support からフォルダごと ecto を削除してみましたが やはり解決しませんでした
    2)1)に加え アプリケーションから ecto そのものも削除して 従前の ecto 2.4.1 を再インストールしてみましたが やっぱりダメです

    まだなにか削除しないと まっさらのもとのバージョンには戻れないのでしょうか

    なにも問題はなかったのに アップグレードしたばかりに 問題が生じたような気がしてなりません

    それにしても 画像を使えないことが こんなにツライものだとは・・・

    コメント by shiro — 2007年 1月 13日 @ 01:35


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中