maclalalaweblog

2007年 1月 10日

We are calling it iPhone…

Filed under: アップル,イベント — shiro @ 07:34
Tags: , , ,

original_iphone

いやあ、ショック・・・

ポケットコンピュータではなかった。名前まで iPhone そのままだ。

満幅の信頼をおいた John Markoff が完全ポカだったとは・・・

一番正確な予測は、皮肉にもこのフェイクコマーシャルだった。

      *      *      *

訂正:Markoff は正しかった(1月10日)

John Markoff は決して「完全ポカ」などではなかった。もう一度読み直してみると100%正しい。

間違っていたのは自分の方だ。

「ポケットコンピュータ」(personal computers in pocket form)という言葉に魅せられて、過剰な期待と妄想を膨らませた筆者に原因がある。

ノートブックより小さいタブレット型のマックが欲しいという永年の思いが背景にあって、「アップル電話」(Apple phone)をわざわざ「アップルのポケットコンピュータ」に読み替えてしまった。

非は100%当方にあり、John Markoff は与(あずか)り知らない。

Technorati Tags: , ,

9件のコメント »

  1. いや、これは紛れも無く「ポケットコンピュータ」なのではないでしょうか。今コンピュータ上で行っている「フロー」としてのやりとりはすべてiPhoneに移行できると思います。

    コメント by jseita — 2007年 1月 10日 @ 08:26

  2. Apple iPhone 速報リンク集

    来ました!来ました!遂に来ました!!!
    アップルが遂に「iPhone」を発表しました!!!

    ウワサどおり Cisco Systems の商標である「iPhone」を名称としてきたのには、正直ビックリしましたが、MYCOMジャーナルさんのコチラの記事で納得。
    林檎ファン同様、アップルも相当「iPhone」の響きが気に入っていたようですね:)

    で、「iPhone」本体ですが、Mac OS Xベースで、楽曲再生、電話、テキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧、写真撮影などの機能を…

    コメント by Blog!NOBON — 2007年 1月 10日 @ 13:26

  3. いつも記事楽しみにしております。

    「ケイタイではなくポケットコンピュータだった!」の記事は発表後に見たんですが、かなり的を得ていると思いました。iPhoneていうかポケットコンピュータでしょう、これは。と言うわけでJohn Markoff氏の記事は当たり!と言っていいのでは?
    それにしても日本では発売厳しいでしょうね。。。携帯機能無しでHDDが30GBとかになったモデルでないかな。。。。

    コメント by ひろっち — 2007年 1月 10日 @ 14:39

  4. > jseita さん
    ご指摘のとおり 「iPhone」なるものは ポケットにはいるコンピュータですね
    わたしは 「ポケットコンピュータ」ということばに飛びついて もっとほかの form factor を考えてしまいました
    元の記事は正解で それ以外の部分が走り過ぎでした

    > ひろっち さん
    元の記事は当たりですね 
    わたしのタイトルがおかしかった
    ひたすら反省です

    コメント by shiro — 2007年 1月 10日 @ 19:04

  5. アップル、iPhone を発表!!!!!

    ついに発表–アップルの携帯端末「iPhone」とは・という記事より

    iPhoneはMac OS Xベースで、デザインがiPodと似ているが、楽曲再生、電話、テキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧、写真撮影などの機能を備えている。操作はタッチ式のワイドスクリーンと1つのボタ……

    コメント by ぐぐネタ — 2007年 1月 10日 @ 19:31

  6. やられましたね。
    今朝(3時頃)、最初にこの情報を目にしたときはややがっかりしたのですが、Jobs の Keynote を見たら欲しくなりました。

    最後に John Mayer が We keep on waiting, waiting on the world to change! と歌ったときは、涙が出そうになりました。
    何もかも、カッコ良すぎますね。

    コメント by — 2007年 1月 10日 @ 20:56

  7. でも、ソフトをインストール出来ないんですよ?

    コメント by まさる — 2007年 1月 11日 @ 11:08

  8. 初めまして、愛読者です。
    Jobs の Keynote を見て、ヒョッとしたらJobs は仕事をやり終えたと
    見えました。
    アップルに戻ってこれからのアップルの未来につながる基盤を創り終えた、
    Jobs の プレゼンから彼の最後の仕事をやり終えたと見えました。
    もうJobs が居なくてもアップルはやっていける基盤が出来上がったのです。
    ウインドウズと比較にならないiMac&OSX.iPod&iTunes. そしてiPhone。
    でもですね〜きっとJobs の Keynote 再来があると私は強く望みます。

    コメント by nobu — 2007年 1月 11日 @ 18:05

  9. > む さん
    どうも 冷静さを欠いてしまうのでいけません
    反省です・・・

    > まさる さん
    そこらあたりが 問題になっているようですね

    > nobu さん
    たしかに力がはいっていました
    ただ Jobs は晴れ晴れとしていたように思えました
    ストックオプションとの関係で 気になっていたので 元気な姿を見れてうれしいでした

    コメント by shiro — 2007年 1月 13日 @ 01:56


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

