maclalalaweblog

2006年 7月 23日

27才の Steve Jobs

Filed under: ひと,映像 — shiro @ 09:20

Jobs 27

マッキントッシュ創世記伝説より前、Steve Jobs が27才のときの映像がある。

◆ YouTube Video:”Flashback 1981“:3月6日

Jobs 27 2

Apple II 時代の珍しい映像だ。背広姿で、ひげがあるのはインド放浪の名残か・・・

当時のテレビ映像だが、1980年代初期の雰囲気がよく出ている。「PC レボリューションのスターを振り返ってみると、時代を予言しているように思える」と冒頭でキャスターが語っているが、まさにその通りだ。

Donesbridge

アップルからパーソナルコンピュータトップの座を奪い取ることになる IBM の Don Estridge も登場する。

Ibm Pc Xt

IBM PC XT 部門を率いた Don Estridge はその後不慮の飛行機事故で不帰の人となるが、今見ると時代を凝縮したような感じがする。

Radioshack

個人的には Radio Shack の映像も懐かしい。筆者の第一号パソコンは Tandy Radio Shack の TRS 80 だった。カセットテープで記録した時代だ。

Trs 80

それにしてもこんなお宝映像が出てくるのだから YouTube はスゴい!

Technorati Tags: , , ,

広告

5件のコメント »

  1. とても懐かしい映像ですね。
    1983-85に米国に居た頃、RadioShack も良く行きました。
    そのころはまだAppleもIBM PCも使ったことがなかったですね。
    はじめて使ったコンピュータは、UNVAC9000というメインフレームにDECの端末をつないだものでした。論文用に統計パッケージを使ってました。

    Macにふれたのは1986年に就職した時です。英文レポート作成用に Mac 512K が置いてあったんです。メインフレームしか知らなかった訳ですから、MacのマウスとGUIが本当に衝撃的でした。それ以来、ずっとMacユーザーです。

    コメント by Shigeki — 2006年 7月 23日 @ 12:20

  2. > Shigeki さん
    ほんとうに懐かしいですね
    IBM PC XT は高くて手が出ず IBM PCjr にはがっかりしていたときの Mac 登場でした
    サンフランシスコの店頭で 大人も子供も興奮していたのを 今でもはっきりと覚えています

    コメント by shiro — 2006年 7月 23日 @ 14:48

  3. 1981年は

    Mike Markkula氏が「社長」、そして、Steve Jobs氏が「会長」に就任した年

    コメント by Mac!!Mac!!Mac!! — 2006年 7月 24日 @ 07:50

  4. TBさせて頂きました(笑)!!

    コメント by macuser — 2006年 7月 24日 @ 07:51

  5. > macuser さん
    Current TV の footage は とっくに記事にしておられたのですね さすが!
    楽しく拝見させていただきました

    この時代は とても思い入れがあるので ほんとに懐かしいです

    それから 「MacBookのdesign は新しさではない」も よかったです

    コメント by shiro — 2006年 7月 24日 @ 20:57


RSS feed for comments on this post.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中