maclalalaweblog

2005年 10月 16日

気になるブログ:お菓子の本

Filed under: 気になるブログ — shiro @ 08:51

ブログを始めたころから気になっていた。「大絶賛されちゃうお菓子の本

cookpad_logo

やわらかい雰囲気の手描きのイラストがタイトル、ヘッダー、サイドバーの隅々までいっぱいだ。並々ならぬ力量。

無骨な自分のブログからは望みようもない夢のデザイン。それなのにとても読みやすい。

「スタッフあこです。」ではじまるやわらかい語り口、お菓子作りという誰にも愛される題材、写真のすばらしさはいうまでもない。

因みに私がお菓子作りが好きになったのは・・・
好きなだけ作れば好きなだけ食べられるから!

なんて書かれたんじゃ泣けてくる。

mitani

「制作レポート」を覗いているうちに、自分もその中にいるような気分になる。

八月に立ち上げたばかりなのに、二週間後には一日のアクセスが 1500 を超えたというチョーすごいサイトだ。

お菓子の本を出すということで始められたブログと聞けば、タイトルにも納得。

本の制作を同時進行的に公開し、本家 CookPadFlickr とも連動している。

単にすてきなお菓子を見せるというだけではない。共同制作作業、コンテンツ収集、作業記録、事前 PR の場としても機能している。まさにブログの特性を生かしたブログの中のブログだ。

新しい本は大成功にちがいない。

広告