maclalalaweblog

2005年 9月 13日

ぐ〜んと自由度を増した TypePad 1.6

Filed under: インターネット,ブログ — shiro @ 19:23
Tags: , ,

昨日は新しい TypePad 1.6 が公開された。

typepad162

更新作業が昼過ぎまでかかって、自分のブログにもアクセスできない状態が続いたが、結果は待った甲斐のあるうれしいものだった。

たくさんの機能が追加されて TypePad のサイトが面目を一新した。

筆者のような初心者ブロガーにとって特にうれしいのは、スタイリッシュなインターフェイスがたくさん準備されたことだ。ぐ〜んと自由度が増した感じだ。

theme22

例えばテンプレートビルダーに「テーマ」という項目が追加されて、二つ三つボタンをクリックするだけで、自分の稚拙なデザインがプロ仕様にガラリと変わるのだからこたえられない。うれしくて一晩中あれこれ試しては悦に入っていた。

新しいテンプレートを使ったブログが早速登場しているところをみると、みんなに歓迎されている証拠だと思う。

もっとも自分の方は、元の稚拙なデザインに戻ってしまった。スタイリッシュなデザインだと、テキストの部分が読みにくいのだ。テキストはやっぱり白地に限る。きれいなデザインか、読みやすさかで悩んでしまった。

格好いいタイトルバナーやサイドバーの一部だけを抜きとって使えないものかと、新しく追加された「カスタム CSS」を開いてみたが、

下のテキスト・ボックスに、独自のCSS(カスケーディング・スタイル・シート)を定義することで、ブログのデザインをカスタマイズできます。CSSをを利用すると、ブログの文字色、フォント、文字サイズを指定したり、レイアウトを変更することもが可能です。このページでCSSを定義すると、選択したテーマのCSSが拡張されます。CSSで指定するIDClassは、ブログのHTMLのソースをブラウザなどで表示して確認してください。

なお、カスタムCSS機能について、テクニカル・サポートは提供しておりませんので、ご了承ください。CSSについての詳細は、World Wide Web Consortium CSSに関するドキュメント(英文)をご覧ください.

とあるだけで、具体的なやり方が分からない。

折角素晴らしい機能が追加されたのだから、次は解説欄の充実を望みたい。

例えば、タイトルバナーに画像を入れる方法とか、色付き背景に白抜き文字を書く方法とか、具体例で CSS や上級テンプレートのいじり方を解説するページが欲しい。

HTML のド素人でも分かるような解説ベージを是非ともお願いしたい。

デザイン以外にも、コメント・トラックバックのスパム対策とか、携帯からのログインとか、ポッドキャスティングへの対応とか、実に盛りだくさんだ。

ひと月ほど前にブログを始めたとき、ブログ標準を開発したシックス・アパート社だからと思って TypePad を選んだが、ほんとによかったと思う。

ココログやブログ人など TypePad と連携しているブログサービスも遠からずこの機能を提供しはじめると思う。

シックス・アパートは、今後も高いカスタマイズ性、Movable Type との親和性など、分かりやすさ、使いやすさを追求する方針のようなので、大いに期待している。

Technorati Tags:

広告