maclalalaweblog

2005年 9月 3日

デジタル時代のスクラップ

Filed under: インターネット,ブログ — shiro @ 11:06
Tags: , , ,

あの記事はどこだったろうと後になって探すことが多い。

sissorspaper

たくさん溜まったブックマーク(お気に入り)の中からやっと見つけたリンクをたどってみると、リンク切れで姿を消していたり、あるいは有料の保管庫に移動してもう読めなくなっていることがよくある。

印象に残っていて、もう一度読みたいと思う記事に限ってそうなるような気がする。

なんどもそんな目に会ったので、これはと思う記事はコピーをとることにしている。

Web ページ全体をコピー&ペーストして、普通のワープロ文書としてとっておくのだ。画像も URL もそのままコピペする。

毎月フォルダーを作ってどんどん放り込んでおくのだが、これが 1000 ページを超えると、今度は肝心の記事を探すのが大変になる。

しかし Tiger になってから、Spotlight という強力な検索機能が加わったのでほぼ問題は解決した。

タイトルだろうと内容だろうと、うろ覚えのひとことを入力するだけで、関連の記事がズラリと並ぶ。記事だけではない。画像も、ブックマークも、キーワードを含んだものなら何でも探し出せる。一度その恩恵に浴するともう無しでは済まされない。

新聞や雑誌の切り抜きは昔からの趣味(悪癖?)。スクラップをいれた段ボール箱がわが家の貴重なスペースを占拠して、ずいぶん家族の顰蹙を買ったものだ。肝心の記事を探し出せないときては、皆が非難するのもムリもない。

デジタル時代になってからは、切り抜きも保管もバーチャルなので一切場所をとらない。家族に怒られずに思う存分切り抜きに励める。ありがたい時代になったものだ。

広告