maclalalaweblog

2005年 9月 2日

KISS の法則

Filed under: プログラミング — shiro @ 20:02
Tags: ,

KISS principle。”Keep It Simple, Stupid!” の略。「ゴチャゴチャしないでシンプルにしろよ、バ〜カ」という感じだろうか。

kiss

人生のいろんな場面で使える箴言となった。

neat(シンプルさ)をもって旨とするプログラマーの世界で使われることが多いようだ。

Linux にとって最も重要なのは、「KISS principle」と呼ばれるものだ。KISSとは “Keep it Simple, Stupid”、あるいは “Keep it Simple and Small” の略なんだけど、カーネルは元々すごく複雑なプログラムだから、ちゃんと動くようにするには可能なかぎり単純にしておく必要がある。そうしようと努めていても、今日のカーネルのようにずいぶん複雑なものになってしまうんだから。(「Linus Torvaldsが語るLinux」から)

KISS をタイトルにしたブログもある。

軍隊の罵り言葉からきているという説もあるようだ。

バ〜カというのが強すぎるので、S を変えて穏やかにしたものもある。

Keep It Small and Simple

Keep It Short and Simple

Keep it Simple, Sweetie

Keep it Simple and Stupid

Keep It Simple and Straight-forward

Wikipedia に説明が詳しい。興味のある方はこちらへどうぞ。

Technorati Tags:

広告