maclalalaweblog

2005年 8月 23日

Jobs の卒業式スピーチ

Filed under: ひと,プレゼンテーション — shiro @ 21:34
Tags: , ,

プレゼン名人 Jobs について書いたので、もうひとつ。

インテルマックへの移行を告げる Jobs のプレゼンテーション(6月の WWDC)はなかなか見応えがあったが、一週間ほどあとのスタンフォード大学での卒業式スピーチもこれまたたいしたものだった。

Jobs 自身のことばで、自分の出自や病気のことを赤裸々に述べている。ガンについては、余命三ヶ月〜六ヶ月と医者から宣告されたとも語っている。

自分のことばで語っているだけに胸に響くものが大きい。Jobs が大変な演説家であることを再認識させてくれることにもなった。

この素晴らしいスビーチについて誰か書いてくれないものかと思っていたら、「心に響くスピーチ」と題するブログがあった。

スピーチの原文、訳文、音声とも掲げてあるのがうれしい。多くのひとに読み、かつ、聞いて欲しいと思う。

なお、スピーチのテキストはこちらからも入手できる。

Technorati Tags:

広告